急に寒くなりましたね。

11月もそろそろ中頃になるわけですから、

これが普通というのでしょうが、

最近のあったかさ、そして少し汗ばむような気温が続いていたので

この寒さがなんとも慣れない感じの私です。

 

 

皆さまも、体調崩さないように気をつけていきましょうね。

 

 

さて、この週末は、東京へ行っていました。

 

 

私は、2年ほど前に、東京にあるアドラー心理学の権威の一つ、ヒューマンギルドというところで

アドラー派のカウンセリング養成講座を受講し、修了しました。

 

 

その講座を修了したら、その後100時間の講習を受けることで

アドラー派カウンセラー認定試験を受験する権利を得ることができます。

 

 

アドラー心理学を学び、知ることはとても楽しくて

あっという間に100時間の講義はクリアしたのが、およそ1年ほど前。

 

 

それから、受験する勇気がなかった私でしたが、

先月、東京よりは近い大阪で、その試験が開催されるということで勇気を出して受験。

 

 

 

結果、不合格・・・

 

 

 

せっかく出した勇気のタネを消したくなかったので、

不合格をいただいたその次の日に

私は、今月の東京での試験を申し込みしていました。

 

 

その試験が昨日、東京でありました。

 

 

今回は

なんとか、合格をいただきました!

 

 

こうしてようやく、やっと

アドレリアン(アドラー派の)カウンセラーとして認定していただきました!!!

 

 

アドラー派のカウンセリングは

行動変容を促します。

 

 

そして、他のカウンセリングのように、長期間は行いません。

 

相互信頼、相互尊敬をベースに進めていく、

依存関係にはならないあたたかいカウンセリングです。

 

 

 

勇気づけ手相鑑定は、

手の中に現れるメッセージをアドラー心理学を使ってお伝えしていくものですが、

その勇気づけが、今後、より深いところで、そしてより自然としていけるよう

勇気づけ手相鑑定師として、アドレリアンカウンセラーとして、

さらにお客様(クライアント様)にお役に立っていく

新たなる決意をしました!!!

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、今日お話ししたいことは

 

===============================

何か目指しても、いつも自信が持てなくなってしまうんです・・・

===============================

というご相談についてです。

 

 

 

その方は

自信が持てないことに悩んでいらっしゃいました。

 

 

カウンセリングや勇気づけを受けて、

その場では、「勇気をもらった!よし、やってみよう」と

思い、目標に向けて動き出そうとする・・・

 

 

 

けれど

数日すると

 

「やっぱり、無理かも。できないかも」

 

と、もとに戻ってしまう。

その繰り返しなんです・・・

 

 

 

自己肯定感

の低さからなのか、

 

 

つい、そんな自分を責めがちになってしまう。

 

 

自信がない

が口癖。

 

 

 

この方を客観的に見てみると

 

周りからの評価は高い。

とても優秀で能力も申し分ない。

なんでもできてしまう、非常に能力の高い方。

 

 

なのに、何かやろうとするも

「自分には無理かも」と尻込みして動けない。

 

 

 

「自分にはできない」

そう思っているのは、実は、自分だけ。

 

 

 

なぜでしょう???

なぜ、そんなに自信が持てないのでしょう????

 

 

 

わかりますか?

 

 

  

実は

 

 

自信がない

 

それを【原動力】にして、頑張れる人なんです。

 

 

なので、この方の場合、

自信があったら、慢心して

ひょっとして動かなくなってしまうのかもしれません。

 

 

自信がないから、動けるんです。向上心が出てくるんですね。

 

 

このような、いわば【劣等感】というのは

今より、より良くしようとする原動力になりうるもの

 

 

劣等感は、全く悪いものでもないし

むしろ、健常で、誰にでも普通にあるものなのです。

 

 

悪者にせず、

時にこうやって、うまく使っていけばいいんですね。

(そして、実際無意識に使っているんですね)

 

 

自信がない、ということは

一見、メガティブな表現に聞こえるかもしれませんが

 

自信がないから頑張れる

 

と置き換えて考えて、

自信のない自分も認めてみるのも一つ。

 

 

でも

「それじゃ、結局、前に進めないじゃない!!!

一体、どうしたらいいの?」

 

 

と、モヤモヤしてしまう方もいらっしゃいますよね?

 

 

そんな時は、

とりあえず、言い訳をせずやってみること!!!

とにかくやる!!

 

 

例えば、強制的に予定を入れる。約束する。予約する。

考えずただ動く。

挑戦する。

 

 

そんな感じ。

そうしたら、意外と簡単にできちゃうこともあります。 

 

 

その経験が、いつの間にか、自信へと繋がっていくこともあります。

 

このように、一見したら、強制療法的な、

手荒な方法ではありますが、

あまりにもぐるぐるしてしまう時には効果的かも。

 

 

 

優しく見守るだけがカウンセリングではありません。

 

時には、こういう技法もアドレリアンカウンセリングでは行います。

 

 

アドラー派カウンセリングを受けてみませんか?

 

 

アドラー派のカウンセリングを受けてみたい方はいらっしゃいますか?

どんな悩みでも構いません。大きな悩みでも、小さな悩みは関係ありません。

 

 

あなたが、本気で悩んでいること。が唯一の条件です。

 

 

このプログを読んでくださっているあなたへ感謝の気持ちを込めて

アドラー派カウンセラーとして新たなる決意の元、

先着3名の方に、無料で60分のセッション

(メルマガにご登録いただいた方に)

プレゼントさせていただこうと思います。 

 

あなたの気持ちが、少しでも軽くなり、前を向けるお話をさせていただきます。

 

 

セッションプレゼントをご希望の方は、こちらからお申し込みください。

(期限は年内とさせていただきます)

 

https://resast.jp/pc_reserves_v2/course/47804?course_id=ZTRmNjcyYThiY