こんばんは♪

 

あなたの中にある千の可能性を啓(ひら)く

翠華千啓(すいかせんけい)流 家元の

勇気づけ手相鑑定師®︎の莉朋(りほう)です。

 

 

 

昨日、私は岐阜の自宅へ一時戻り、庭のミモザが咲き始めていました。

風が強くて、ゆらゆらと揺らされていましたよ。

 

そして本日、また大阪へ戻ってきました。

 

こうやって、大阪と岐阜をしょっちゅう行き来していると

不思議なもので、この150キロという距離がとても近く感じてくるものです。

 

 

ちょっとお出かけ” の範囲が広がるというか

意識も一緒に広がっていく感じ。

 

 

距離的なことだけでなく

意識も広がれば

可能性に対するキャパも広がります。

 

 

・・・・ん〜と、また別のことが浮かんで、話がそれてきてしまいそう笑

なので、今日はそれをグッと堪えて。

けれどそれも、また、私にとっても皆さんにとっても、良い気づきになる気がしてきたので、

このことについては、また別の日にこちらで書こうと思います☺️

 

 

では、今日の本題に^ ^

 

それはこちら

 

【変わらない方が難しい】

 

「ずっと同じでいることって難しいのよね・・」

 

 

そんなセリフを耳にした時、ドキッとしました。

 

 

皆さんは、

ずっと同じでいられますか?

 

 

 

手相鑑定をしていて

「私、変わりたいんです・・・どうしたら変われますか」

と相談される方は少なくありません。

 

 

アドラー心理学では、

「人はいつでも変われる、変わらないのは変わりたくないだけ、そう決めている」

と言われています。

 

 

変わらない選択をするのって、実はとても難しいのです。

 

 

変わらないために、

毎日、ハンコを押したように、同じ行動をする。

感情をなるべく動かさず、そのために人となるべく会話せず、関わりを少なくする

 

 

人と関われば、感情は動いてしまうから。

 

 

人と関われば、何か思わぬことが起き、ルーティンが乱され、感情が揺れ動いてしまうから

 

 

辛い思いもするかもしれない

見ないふりをしてきた、心の奥底にしまい込んできた感情が叩き起こされてしまうかもしれない

 

 

だから、感情を仕舞い込むために、変わらない選択をするのかもしれません。

 

人と関わらなければ、ずっと同じでいられるのに・・・

ずっと平穏に暮らせるのに・・・

人がいるから・・・〇〇(心が乱れてしまう)

 

 

けれど、私たちは、人に囲まれて生きているのです。

だから、変わらないでいる方が難しいのです。

 

 

変わってしまうのなら、

どう変わりたいですか?

 

 

変わることを認めましょう。

 

 

認めて、

さあ、どう変わりましょうか?

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

勇気づけ手相鑑定師 莉朋

Instagram▶️@rihou_palm

アドラー心理学×手相鑑定で人間関係、仕事、恋愛、親子関係、嫁姑・夫婦関係などサポート。アラフィフ女性のセカンドキャリアの相談も可能。勇気づけ手相鑑定師養成講座では起業・副業・コンサルまで出来ます。

アクセスバーズで頭をスッキリ!脳の断捨離も人気♪