こんばんは♪

あなたの中にある千の可能性を啓(ひら)く

翠華千啓(すいかせんけい)流 家元の

勇気づけ手相鑑定師®︎の莉朋(りほう)です。

 

 

  

私の岐阜の家の庭に可愛らしいお花を、毎年咲かせてくれるミモザの木があります。

これまでは、満開の頃にリースを作ったり、飾ったり・・一人で楽しんでいた私ですが、

今年は、そのミモザが、あまりにも見事に枝を伸ばし、そして、例年より多くの蕾を持っていたので、

このミモザのお花たちが遊べるように、たくさんの人とリースを作って、オープンミモザのお茶会をしたいなと思い始めたのが先月の話。

 

 

しかし

今、私は月の半分ずつを大阪と岐阜、2拠点生活をしているわけで

 

大阪にいるうちは、家のミモザの咲き具合がわからず・・・

「もう、咲き終わっていたらどうしよう💦」と、

ドキドキしながら、会の前日に岐阜に戻り、ミモザさんの様子を確認しました。

 

そしたら・・・

 

 

 

なんと!

そこには、素晴らしい姿のミモザさん😍

 

満開少し手前で、ふわふわのお花と蕾がいい塩梅に。

最高の状態でした❤️

 

 

開催は決めたものの、咲くタイミングは年によって違うから、いつ満開になるかわからないし、

自然は、コントロールできないので、そのまま、ミモザさんにお任せするしかなくて

心配もありましたが、

 

 

ミモザさんは、とてもいい感じで待っていてくれました。

 

 

きっと、ミモザさんも、たくさんの人と遊びたかったんだと思っています。

参加してくださった皆さんもとても楽しそうで、嬉しかったなー

 

 

いい空間❤️いい時間❤️

 

いいエネルギーをミモザが運んできてくれました。

やはり、自然ってすごい力を持っているなと感じました。

こういう会をこれからも度々、企画して楽しみたいなと思います。

 

 

 

参加してくださった皆さん❤️ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、今日のお話は・・・

 

 

【プロフェッショナルってどういうこと?】

 

 

プロ意識を持つこと

と聞いて、皆さんはどう感じますか?

本当のプロってどんな人を言うのでしょう?

 

 

 

 

少し前の話ですが、Perfect daysという映画を見てきて

いろんなことを思った私ですが、

 

その一つがこのこと(プロ意識)でした。

 

 

プロ意識を持つこととは

メンタル的に、仕事にプライドを持ってやることであり

スキル的に、専門的に完璧にこなすことである

かもしれません。

 

 

 

 

 

実際、映画の中の役所さん演じる一人の男性は

トイレ掃除をプロ意識を持って、心を込めて完璧にこなしていました。

(そうやってそこまで綺麗にするのね、と勉強にもなりました^^

トイレ掃除って、そういえば習ったことなんてないな、という気づきも笑) 

 

 

 

でもですね・・・

 

 

彼にとっての【プロ意識】ってなんなんだろう?????

ってさらに考えてみたんです。

それは、トイレ掃除をプロ意識を持ってやることなんでしょうか?

 

 

 

なんか、違う気がしました。

 

 

改めて・・・プロ意識って何?

 

 

みなさんは、NHK朝ドラ「ブギウギ」見てますか?

 

先日の放送で、福来スズ子さんが、自信をなくしている新人マネージャーに言った言葉で

閃きました。

 

 

自信をなくすほどの、クビを覚悟するくらいのミスをしたその新人を責めるのではなく

言った言葉が素晴らしかったんです。

 

「(私の後ろ姿を)見とき!!」

 

 

 

うまくは言えないのですが、これだ!と思ったんです。

 

 

 

見せること

何を?

生き様を です。

 

 

 

 

自分の生き様を見せていくこと

これがプロ意識を持つということ、じゃないかなって私は思うんです。

 

 

どんな仕事でもいい。

いや、仕事じゃなくてもいいんじゃないかと思います。

 

 

自分の生きているその姿を

見せていくこと

プライドを持って。

 

 

自分の生き方にプライドを持ちたい。

私は、そうできているかな。

まだまだだな。

 

 

自分に問いかけてみます。どうあればそうなれるか。

 

 

 

あなたは、あなたの人生を

見せていますか?

自分に見せていますか?

 

 

 

 

生きざまとは

生きる姿です。

 

 

 

お知らせです♪

 

 

勇気づけ手相鑑定師養成講座ー基礎コースー

 

勇気づけ手相鑑定で、手相から才能を見つける

そんな手相鑑定師になりませんか?

 

 

アドラー心理学も同時に学べ、自己理解をしながら、自己実現できるスキルとして手相も身につける。

そんな内容となっています。

 

 

これまで30名以上の手相鑑定師が誕生し、

それまでとは大きく変化されていった人も。

自分の道を見つけた人も。

今のキャリアに役立てている人も。

 

 

あなたも、それぞれの個性を活かし、輝いていく人生を一緒に送りませんか?

 

 

第15期生の募集は、今月末開始します。

少しでもご興味ある方は、気にかけておいてくださいね。

早期特典もあります♪

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

勇気づけ手相鑑定師 莉朋

▶️@rihou_palm

アドラー心理学×手相鑑定で人間関係、仕事、恋愛、親子関係、嫁姑・夫婦関係などサポート。アラフィフ女性のセカンドキャリアの相談も可能。勇気づけ手相鑑定師養成講座では起業・副業・コンサルまで出来ます。

アクセスバーズで頭をスッキリ!脳の断捨離も人気♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

– 豊かさに溢れるセカンドライフの見つけ方  –

の方法を知りたい人

@rihou_palm

リンク先のメルマガ登録がおすすめです。